忍者ブログ
繁って!ベランダガーデニング
| Admin | Write | Comment |
ぼさんこについて
何故か本館とは別人名義だよ
HN:
ぼさんこ
性別:
非公開
職業:
ジャングル管理
趣味:
繁らせること
ブログ内検索
季節のぼさセレクトBOOK
この時期おすすめだよ

NHK 趣味の園芸 2011年 06月号 [雑誌]

アジサイの世界―その魅力と楽しみ方

アジサイ図鑑

簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン

病害虫を防いで楽しいバラづくり―防除と管理12ヵ月

マダム高木の優雅なバラ―庭で育てた300種&きれいに咲かせるコツ (主婦の友新実用BOOKS)

バラを選ぶバラに合わせたい花のわかる本―庭に素敵なシーンをつくるためのアレンジ術 (Musashi Mook ガーデン&ガーデンMook)

小さい家で楽しむわたしのバラ庭づくり―わが家にあった品種わが家にあわせるせん定

実用のぼさセレクトBOOK
持っている本や欲しい本だよ

花と実の図鑑 8巻セット

まちかど花ずかん 四季折々、散歩で出逢う花の物語

ものぐさガーデニングのススメ 新版―失敗続きのガーデナーが最後に開く本


ベランダはじめました。 小さなベランダを愉しむアイデアノート

三畳ガーデニング―こんな私の‘ベランダー’日誌

柳生真吾のがんばらないガーデニング―70点ガーデナーになろう! (別冊美しい部屋)


ケイ山田コンテナガーデンの教科書―長く咲き継がせる花鉢づくりのポイント (ベネッセ・ムック BISES BOOKS)


日陰の庭とベランダ園芸レシピ―春から秋から

日陰の庭のシェードガーデニング


日陰をいかす庭づくり (別冊NHK趣味の園芸)


狭さをいかす庭づくり (別冊NHK趣味の園芸)


日陰や狭い場所での簡単ガーデニング―あきらめていた花作りを始めよう! (主婦の友生活シリーズ)


あきらめていた狭いすき間でプチガーデニングを楽しむ―窓辺・玄関前・ベランダを植物で飾るアイデアを条件別に紹介 (ブティック・ムック (No.364))


小さな苔BONSAI―私のセンスで作りたい・飾りたいコケ盆栽 (Gakken mook)

苔とあるく

ベランダガーデニング植物ガイド―上手な植物選びで今すぐ庭づくり

ベランダガーデニングベストガイド

ベランダガーデニング スタイルブック


ベランダガーデニングスタイルブック 2―庭を愛でる幸せを生む、ガーデニングの本 (2) (白夜ムック Vol. 280)


ベランダガーデニングスタイルブック 3―植物を慈しむ心と幸せを導く、ガーデニングの本


ナチュラルガーデニング―思いを込めて私らしい庭に育てよう (Gakken interior mook)

花と暮らす、優しい毎日


ナチュラルガーデンをつくる宿根草 (別冊NHK趣味の園芸)

毎年花咲く宿根草花 (別冊NHK趣味の園芸)

タネまきから楽しい一年草・二年草 (別冊NHK趣味の園芸)
憧れのぼさセレクトBOOK
憧れなんだよ


ターシャ・テューダーのガーデン

ターシャの庭

ターシャの庭づくり

ターシャの輝ける庭

ターシャの喜びの庭

ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン

ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋

英国で一番美しい村々コッツウォルズ (ショトルトラベル)

パリのテラス

パリのナチュラルガーデン

パリジャンたちの庭と花

イングリッシュガーデンの愉しみ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


全国の蕾ファンの皆さんお待ちかねの季節になったよ
ここしばらく寒い日が続いていたけれど
ぼさんこガーデンの蕾たちは着々と育っているんだよ

2145dd9c.jpg

3月にはこんな感じ↓だった八重コデマリ

5e5632f8.jpg

今年も枝いっぱいに蕾がついて
この週末あたりには開花が進みそうな感じだよ

お次は大好きな姫空木

bf7dea57.jpg

今は上を向いているけれど、もうすこし蕾が育つと
重みで下向きになって開花するんだよ
今年は去年より花が少ない気がするよ
天候不順が影響しているのかもしれないよ

最後は、いつのまにか沢山蕾ができていたベルフラワーだよ

5f86d0a3.jpg

4年目の今年も株の勢いは旺盛で開花が楽しみだよ
もう少ししたら花を食べるナメクジとの対決が始まるよ


ぼさんこガーデニング環境詳細はこちら

コメントをしていただく前にご確認を

 
 

 
PR

7f139daa.jpg

びっくりしたよ
先週末に雪が降ったよ!
顔を出し始めたギボウシも戸惑ったに違いないよ

そんなハプニングもありつつ、ぼさんこガーデンは
春の様相を呈してきたよ

100419-2.jpg

足元がもさもさだよ
左手前の鉢は姫空木だよ
開花が終わるまで部屋から見える場所に置いておきたくて
狭い場所に引っ張ってきたからもさもさ感倍増だよ

去年株分けしたオリヅルランをパーゴラの側に掛けたんだよ
これが育ってくると一層もっさもさした雰囲気になると思うよ

100419-1.jpg

姫空木後ろにあるのは、冬越しに成功したっぽい去年植えた金魚草と
花はつかないまま葉が展開したクリスマスローズだよ
金魚草には蕾らしきものが見えるから今年も花を楽しめそうだよ
クリスマスローズはまだ1年目だから気長に待つことにするよ

6b66a424.jpg

3月にちょこっとだけ見えていたランタナの葉も
じわっとだけど順調に成長しているよ
ランタナは剪定するほど株が大きくなるらしいから
今年はどのくらいになるのか心配半分だよ

そして、待望の百合はこんな感じだよ

ced3ad31.jpg

今年は15株ほど芽が出てきているよ
それほど大きくなかった球根からも
思いのほか太い芽が出てきて嬉しいよ
今年もたっぷり花を楽しむことができそうだよ



ぼさんこガーデニング環境詳細はこちら

コメントをしていただく前にご確認を

 
 

 

fcce47ee.jpg

桜も満開で春真っ盛りだよ!
うちのムスカリと水仙も花盛りでベランダを彩ってくれているよ

6e47fdd5.jpg

株分けして順調に芽が出てきたことを喜んでいるエビネなんだけど
こんなに近くに並んで出てきているものもあって
今後、葉が展開してきたらお互いに邪魔にならないか心配だよ

そう言えば、チャレンジしたバックバルブふかしの方にも
いくつか小さい芽が出てきたんだよ!
ミズゴケに植わっているだけだから
花が咲くところまではいかないかもしれないけど
5月くらいに専用土を入れた鉢に植え替える予定だよ

5b46cabf.jpg

ギボウシ寒河江もニョキニョキ出てきたよ
今日の段階で4本出てきているんだけど
植え替えたら葉が小さくなってしまったから
本数よりも大きさが気になるんだよ
今年は大きくなってくれることを祈っているよ

0db45d19.jpg

そして今年も百合のお出ましだよ!
芽が出てから日一日とグングン成長するから
毎日鉢を見るのが楽しみなんだよ♪
芽が出てきているのは5鉢中3鉢くらいなんだけど
他の鉢の土にもひび割れができているから
来週中には全部出揃うと思うよ

ee5bef12.jpg

これは姫空木の蕾だよ
花盛りになるのは今月の末くらいだと思うよ
大好きな花だから開花するのが待ち遠しいよ

そしてルーバルのハンギングバスケットは3月初旬と変わらないんだけど

100403-1.jpg

よーく見てみたら

979b4d81.jpg

ビオラに混じってビンカミノールの花が咲いていたんだよ
蔓日々草と同じタイプだよ
このビンカミノールは去年の夏にコリウスとインパチェンスと
寄せ植えにしてあったのを植え替えた2年目の株だよ
ビオラが終わったら、また夏の花と寄せ植えにする予定だよ



ぼさんこガーデニング環境詳細はこちら

コメントをしていただく前にご確認を

 
 

 

全国の蕾ファンの皆さんにお届けする「旬の蕾たち」の時間だよ
春を予感させる可憐な姿をお目にかけるよ

43b5d80d.jpg

カランコエはぼちぼち開花し始めているよ
わんさか蕾がついているよ

次はコデマリだよ

5e5632f8.jpg

薄い葉に華奢な蕾が隠れているよ
先月の下旬に葉が展開し始めたと思ったら
もう蕾が出来ていて驚いたんだよ

そしてお次は蔓日々草だよ

436a1f7b.jpg

全然気が付かないうちにかなり蕾が成長していたんだよ
去年初めて花がついて、今年は去年よりさらに沢山咲きそうだよ♪

続きますはピンボケのマーガレットだよ

a18d55ea.jpg

去年の株が今年も頑張って蕾をつけてくれたんだよ
一輪だけ開花していて、これから気温の高い日が続けば
いっせいに開花しそうな雰囲気だよ
これも次々長く咲いてくれるんだよ

最後はムスカリ

d405b226.jpg

昨年のシーズンが終わってから掘り上げずに
土に埋めたまま越冬したがために

feffe5c9.jpg

葉がビロビロに伸びちゃって、その根本に隠れるように
花芽が出てきていているんだよ
見た目がよろしくないから、今年は掘り上げようと思っているよ

隣の水仙も、花芽らしきものが出てきているようだから
日照時間の長いベランダに移動してあげた方が
いいかもしれないと思っているところだよ

以上、ぼさんこガーデン蕾っ子通信2010.vol.01だよ



ぼさんこガーデニング環境詳細はこちら

コメントをしていただく前にご確認を

 
 

 

5ヶ月ほどまえに株分けに挑戦した三時草
当時はこんな様子↓

8d0772f8.jpg

なんか頼りな~い感じでぐったりしてたけど
今月に入って開花にこぎつけたよ!

fc1e0b55.jpg

奥の丸い鉢の方は、4つのうち3つの株が
一時は消滅の危機にさらされていたんだけど
なんとか復活したよ

長方形の鉢は、ご覧の通りで
もうすでに遠からぬうちにみっちりになることが予想されるよ

これからしばらくは、たんぽぽみたいな可憐な花が楽しめそうだよ



ぼさんこガーデニング環境詳細はこちら

コメントをしていただく前にご確認を

 
 

 

508209b4.jpg

春先の天候不順が続いたけど、久しぶりに晴れたから気分が良くて
久々に植物の様子をじっくり観察したよ
(上のビオラは先月の下旬の様子だよ)

花が終わってから大胆に刈り込んで、葉が落ちた後は
ただの棒っ切れの様相を呈していたランタナ↓

a8fc1bd8.jpg

でも、よーく見てみると……

715c2063.jpg

新しい葉っぱが準備しているんだよ!
小さくて健気だよ~

同じく棒のような姿で冬を越していた姫空木の方は

4789bf19.jpg

まだ緑は見えないけど、着実に芽が太って来ているよ

去年は花が咲いたグレープフルーツは
その後、虫にやられたりしながらもジリジリ成長しているよ

1c957c79.jpg

葉に砂埃が積もっているのが哀れなんだけど
新しい葉がグワッと芽吹いてきているよ
それにしても、本当に適当に世話をしているだけで
普通に成長してくることが驚きだよ

そして、去年の五月におっかなびっくり株分けしたエビネは……

dee47af7.jpg

無事に全ての株から発芽を観測したよーーーーー!
全部で12個もの芽が出ているんだよ

バックバルブふかしに挑戦した方は
去年のうちに一枚だけ葉が展開したけど
後は沈黙を守っているよ

また五月になったら鉢を変えて様子をみる予定だよ



ぼさんこガーデニング環境詳細はこちら

コメントをしていただく前にご確認を

 
 

 
≪ Back   Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

Copyright c bossa部。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]