忍者ブログ
繁って!ベランダガーデニング
| Admin | Write | Comment |
ぼさんこについて
何故か本館とは別人名義だよ
HN:
ぼさんこ
性別:
非公開
職業:
ジャングル管理
趣味:
繁らせること
ブログ内検索
季節のぼさセレクトBOOK
この時期おすすめだよ

NHK 趣味の園芸 2011年 06月号 [雑誌]

アジサイの世界―その魅力と楽しみ方

アジサイ図鑑

簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン

病害虫を防いで楽しいバラづくり―防除と管理12ヵ月

マダム高木の優雅なバラ―庭で育てた300種&きれいに咲かせるコツ (主婦の友新実用BOOKS)

バラを選ぶバラに合わせたい花のわかる本―庭に素敵なシーンをつくるためのアレンジ術 (Musashi Mook ガーデン&ガーデンMook)

小さい家で楽しむわたしのバラ庭づくり―わが家にあった品種わが家にあわせるせん定

実用のぼさセレクトBOOK
持っている本や欲しい本だよ

花と実の図鑑 8巻セット

まちかど花ずかん 四季折々、散歩で出逢う花の物語

ものぐさガーデニングのススメ 新版―失敗続きのガーデナーが最後に開く本


ベランダはじめました。 小さなベランダを愉しむアイデアノート

三畳ガーデニング―こんな私の‘ベランダー’日誌

柳生真吾のがんばらないガーデニング―70点ガーデナーになろう! (別冊美しい部屋)


ケイ山田コンテナガーデンの教科書―長く咲き継がせる花鉢づくりのポイント (ベネッセ・ムック BISES BOOKS)


日陰の庭とベランダ園芸レシピ―春から秋から

日陰の庭のシェードガーデニング


日陰をいかす庭づくり (別冊NHK趣味の園芸)


狭さをいかす庭づくり (別冊NHK趣味の園芸)


日陰や狭い場所での簡単ガーデニング―あきらめていた花作りを始めよう! (主婦の友生活シリーズ)


あきらめていた狭いすき間でプチガーデニングを楽しむ―窓辺・玄関前・ベランダを植物で飾るアイデアを条件別に紹介 (ブティック・ムック (No.364))


小さな苔BONSAI―私のセンスで作りたい・飾りたいコケ盆栽 (Gakken mook)

苔とあるく

ベランダガーデニング植物ガイド―上手な植物選びで今すぐ庭づくり

ベランダガーデニングベストガイド

ベランダガーデニング スタイルブック


ベランダガーデニングスタイルブック 2―庭を愛でる幸せを生む、ガーデニングの本 (2) (白夜ムック Vol. 280)


ベランダガーデニングスタイルブック 3―植物を慈しむ心と幸せを導く、ガーデニングの本


ナチュラルガーデニング―思いを込めて私らしい庭に育てよう (Gakken interior mook)

花と暮らす、優しい毎日


ナチュラルガーデンをつくる宿根草 (別冊NHK趣味の園芸)

毎年花咲く宿根草花 (別冊NHK趣味の園芸)

タネまきから楽しい一年草・二年草 (別冊NHK趣味の園芸)
憧れのぼさセレクトBOOK
憧れなんだよ


ターシャ・テューダーのガーデン

ターシャの庭

ターシャの庭づくり

ターシャの輝ける庭

ターシャの喜びの庭

ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン

ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋

英国で一番美しい村々コッツウォルズ (ショトルトラベル)

パリのテラス

パリのナチュラルガーデン

パリジャンたちの庭と花

イングリッシュガーデンの愉しみ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年も百合が激しく成長中だよ

7d39668e.jpg

既にルーバルの隔壁を越えて隣の部屋からも
頭だけ見えている状態だよ

6923d4c2.jpg

15株ほどの全てに蕾ができていて嬉しい限りなんだけど
今年は心配なことが起きているんだよ

b125f53c.jpg

今までこんなことはなかったのに
葉が丸まっている株が出てきたんだよ
調べてみたらモザイク病の『葉が萎縮する』という症状かもしれなくて
そうなると株も処分しなければならないんだよ……

植え付けのときに消毒もしたし
アブラムシにも気をつけていたのに
もし本当にモザイク病なら悲し過ぎて
開花を待たずに処分する気にはどうしてもなれないよ
もう少し様子をみるつもりだけど
いずれ決心しなければならないときがくるのかもしれないと
覚悟し始めているところだよ



ぼさんこガーデニング環境詳細はこちら

コメントをしていただく前にご確認を


 

 
PR

去年ランナーから取れた子株で増やしたオリヅルランを
大き目の鉢に植え替える作業をしたよ
去年植え付けした当初の大きさだよ↓

e8497170.jpg

この茶色の小さなポットに植えた株が成長して↓

2fc14252.jpg

すっかりイッパシの大きさになって
既にランナーを伸ばし始めている株もあるよ

同じマンションに住む方に、この茶色のポット1つを引き取ってもらっていて
今回さらにもう1つ差し上げてお互い4株づつ大き目の鉢に
植え替えるという作業を一緒にしたんだよ

Fさんが育てていたものに比べると
ぼさんこガーデンにあった株の方が成長していたみたいだけど
考えてみたら途中で液肥を与えたりしていたから
そのせいかもしれないよ

419e494d.jpg

4株をまとめ終わった様子だよ
なんだか、すぐに鉢いっぱいに成長してしまいそうだよ
オリヅルランの成長する力には驚愕するよ
ぼさんこガーデンで一番大きなオリヅルランの株では
こんなことが起きたんだよ↓

679fdcfc.jpg

今年伸びたランナーの先に出来た株から
さらにランナーが伸びて孫株が誕生したんだよ
げ……元気過ぎて怖いくらいだよ……



ぼさんこガーデニング環境詳細はこちら

コメントをしていただく前にご確認を


 

 

すっかり木質化して大きく伸びたシルバーレースの
株の更新をはかってみたよ

b783965d.jpg

下の方の葉から黄変→白くカリカリになって落葉というサイクルを
3年くらい繰り返して木質化して伸び続けた結果の姿だよ
これを挿し芽でコンパクトにしようという試みだよ

新しい葉が出てきている部分をカットして
下の葉を落として茎を5cmほどに揃えて挿し芽にしてみたよ

f847f817.jpg

こんなもんでいいのか、いつものごとく自信は皆無だよ
これを取れるだけ取って、芽出し用の土を入れたビニールポットに
斜に挿してメネデールを与えて様子を見るよ

ae2d6d3e.jpg

この作業をしてから半月くらい経ってるんだけど
既に下の方の葉の黄変が始まっているから
根が出る前に全滅する可能性が高い予感がしているよ……



ぼさんこガーデニング環境詳細はこちら

コメントをしていただく前にご確認を


 

素人ガーデナー(と言うことすらオコガマシイけど)として
エビネのバックバルブふかしに成功したことは
飛び上がって喜びたいくらい嬉しいことだよ

去年の5月に株分けをしたときに切り離した古い株をミズゴケに植えて
ダメもとで新芽が出るのを待ってみたよ

18165666.jpg

植えた当初の様子だよ
この後、去年のうちに1つだけ芽吹いて
あとはゼニゴケ天国な状態が長く続いていたので
ド素人がすることだし、こんなもんかと自分を納得させていたら

f3973b76.jpg

春になったらゼニゴケの間から尖った芽が出てきて
6株中5株のバルブふかしに成功した模様だよ!
自分の腕ではなくて植物の強さに他ならないから
頑張ったエビネに感謝しているよ
(左の鉢で黄色くなっているのが去年のうちに展開した葉だよ)

5月も半ばになって、ここまで成長したら
もう植え替えてもOKだと判断して
専用土を入れた鉢に寄せ植えする作業を開始したよ

3d908656.jpg

水ごけをワラワラ外して↑
傷んだ古い根を切って消毒↓

a55ca611.jpg

ベンレートに30分程度漬けてみてから植えたよ

1976874f.jpg

可愛いよーーーー
来年はまだ花はつかないかもしれないけど
大事に育てていきたいと思っているよ
因みに株分けして今年の開花を終えた株はこんな感じだよ↓

0744abc1.jpg

株分けする前より株自体も小さくなったし
花の数も少なくなったけれど
死んでしまった株はないのでひと安心しているよ



ぼさんこガーデニング環境詳細はこちら

コメントをしていただく前にご確認を


 

100521.jpg

気づいたら、もう5月も終わってるよ
5月はベルフラワーが満開でキレイだったよ~
上の写真は満開の少し前だよ
 
入梅前のこの時期はガーデニング活動も活発だったよ
まずは、冬から今まで咲いていたビオラやポリアンサを
ロベリアやペチュニアに植え替えたよ

1005-3.jpg

2つ作ったビオラのハンギングのうち
1つは全体の形が崩れていなかったので残して
株がダレダレになってしまったもう1つの方だけ植え替えたよ
まだ残っていた花は、去年と同じく切って花瓶に生けたよ

ポリアンサやジュリアンは葉が生き生きしていたから
抜いてしまうのが可哀想だったけど
残しておいても、ただ葉が繁るだけだから
思い切って処分したんだよ

今回の植え替え作業の他にも色々予定していたので
買い込んだ土もけっこうな量だったよ

1005-1.jpg
 
1005-2.jpg

ロベリア×2
ロベリアお買い得4連結ミニポット×2
カリフォルニアローズ×2
ステラ×1
ペチュニア類×4
矢車菊×1
名前の分からない花(花はベゴニアに似てるよ)×1

1005-4.jpg

ルーバルでハンギングにした方の4連ミニポットのロベリアは
何日か雨が続いたことが原因で蒸れて萎れてしまったので
花のついている部分を含めて刈り込んだため
今はただの草みたいになってるよ……

ルーバルの寄せ植えの中にカセッタブル方式で入れたステラは
新葉が沢山出てきたランタナの株元で良い感じに納まっているんだよ

325af540.jpg

同じくカセッタブルにした矢車菊は
どうしてもグッタリと花がうつむいてしまうんだよ
あまり肥料を与えすぎると茎が柔らかくなるらしいから
植え込んだときに混ぜた肥料が多すぎたのかもしれないよ
入梅頃には花の時期も終わっちゃうみたいで残念だよ

そう言えば、新入りとは関係ないんだけど
ルーバルで鉢を移動していたら
ものすごくびっくりしたことがあったんだよ

80447cf6.jpg

細長い鉢に植えた八重コデマリを久々に動かしたら
鉢底の穴から伸びた根がクッキーブリックの下に
びっしり広がっていたんだよ

まだ咲き残った花がある時期に根を切ることはできないと思って
大きめの鉢にレンガを入れて
レンガの間に根が納まるように鉢を載せて
土で根を隠してあるよ
あー、びっくりしたよ
あんなになるまで植え替えせずにいて
窮屈な思いをさせていたことを反省しているよ



ぼさんこガーデニング環境詳細はこちら

コメントをしていただく前にご確認を


 

GWで5日ほど留守にしたら
いきなり気温の高い日が続いて
帰宅してみたらビオラなんかが
しんなり平べったくなっちゃってて
慌てて水を遣ったんだよ
一晩で元通りになってひと安心だよ
留守にしている間に
大好きな姫空木の開花が始まっていたんだよ♪

10cc153e.jpg

去年の記事をチェックしてみたら
4月の末には満開になっていたみたいだから
やっぱり今年の天候不順が影響しているのかもしれないよ
去年の画像と比べてみると
花の数も少なくなっているんだよ

<去年>
d7cb3fa7.jpeg


2783e901.jpg
 
去年は株全体に花がついていたのに
今年はなんだかまばらだよ
天候不順以外に根詰まりとかの原因が
あるとしたら心配だよ
 
先月の中旬には蕾の姿だった八重コデマリも
この陽気に誘われて満開を迎えているよ

24718da9.jpg

毎年、茶色くなって咲かずに終わってしまう蕾があるんだけど
今年はわりと順調に咲いているみたいだよ
 
去年、株分けしたエビネは10日ほど前に開花したよ
素人仕事な株分けだったせいか
発芽したもの全てに花がつくところまではいかず
葉だけが展開している株があったり
全体的に花の数も減ったみたいだけど
これから年月をかけて成長してくれればいいと思っているよ

839f31a6.jpg
 
さて、お次は我がぼさんこガーデンのMMSこと
モスト・モサモサ・スポットの半月間の変化をお目にかけるよ
 
<先月中旬>
100419-2.jpg



100504.jpg
 
一体なにがどうなっているのか分かりづらい状態だよ
奥の金魚草がモリモリ伸びてハンギングの底に届いちゃったから
ハンギングの場所を少し移動したんだよ
 
最後は百合の様子をお伝えするよ

<先月中旬>
ced3ad31.jpg



df973188.jpg
 
順調に生育しているんだよ
日々、みるみる背が高くなっていく様子は頼もしいよ



ぼさんこガーデニング環境詳細はこちら

コメントをしていただく前にご確認を

 
 

 
≪ Back   Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

Copyright c bossa部。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]